動物愛護を知ろう・参加しよう!

動物愛護管理ヤングリーダー養成講座

動物に触れてみませんか?〜動物の習性・飼い方

動物愛護管理ヤングリーダー養成講座受講者募集!

 山口県動物愛護センターでは、大学生などを対象に「動物愛護管理ヤングリーダー養成講座」を開催しています。 犬ねこの正しい飼い方・しつけ等についての講義や体験学習を行います。
動物に触れて命の尊さを実感してみませんか。

開催日時:平日の9時〜17時まで(2時間程度)
開催場所:山口県動物愛護センター

※受講希望の方はクラスやグループ単位でお申し込みください。申込時に日時と内容を調整します。

動物愛護管理ヤングリーダー養成講座受講者募集!

動物愛護管理ヤングリーダー養成講座受講、お申し込みは:TEL 083-973-8315(代)

 お問い合わせ・お申し込みは、お電話にてお問い合わせください。

動物愛護管理ヤングリーダー養成講座受講者募集!

1 趣旨

この要領は、社会に巣立つ前の学生の動物を愛護する意識を高めるとともに、動物の適正な飼養管理についての理解を深め、本県の動物愛護管理を推進するために開催する動物愛護管理ヤングリーダー養成講座について、必要な事項を定めるものとする。

2  対象

原則として、県内の大学、専門学校等(以下「大学等」と言う。)に在籍する学生(県内出身者で他県の大学等に在籍する者を含む)の団体又はグループとする。

3  開催日時

原則として、平日の9時〜17時の間で、意見交換を含め2時間以内とする。

4  開催場所

動物愛護センター

5 養成講座の内容

・動物の愛護及び管理に関する講義
・動物の愛護及び管理に関する体験学習
・その他動物愛護管理に関すること

6 受講申込み

受講を希望する団体、グループの責任者は、受講を希望する1ヵ月前までに、動物愛護センターに、別紙受講申込書を提出するものとする。

7 費用の負担

交通費等受講者が養成講座に参加するために必要な経費は、受講者が負担するものとする。

8 事業の周知

動物愛護センターは、本事業の概要を動物愛護センターのホームページに掲載するなどにより、関係者に広く周知する。

9 その他

この要領に定めのない事項については、別に定めるものとする。

附則

この要領は、平成20年4月1日から施行する。

動物由来感染症

動物由来感染症って何だろう?(山口県ホームページにリンク)

動物由来感染症を知っていますか?(厚生労働省ホームページにリンク)