業務のご案内・山口県動物愛護センターとは?

業務のご案内

ご挨拶

 生活環境の変化、核家族化、高齢化及び生活様式の多様化に伴って、多種多様な動物が飼養されています。多くの動物は愛すべきペットや人間の目や耳として、もしくは仕事の仲間として重要な役割を担っています。  しかしながら、動物の生態・習性を無視した飼い方や、飼っている犬やねこを自分の都合で捨てたり、傷つけたり、動物達を苦しめているような事例もみられます。  動物との生活は、人の心を豊かで潤いのあるものとしてくれます。さらには、心の傷を癒し、生きるエネルギーともなるような、多くの可能性を持っています。  山口県動物愛護センターでは、動物との生活がもたらす可能性を探るとともに、人が動物たちを不幸にしないような啓発活動を進めていきます。  この施設が、人間と動物のかかわり方について考える場として大いに活用されることを期待しています。

業務のご案内

山口県動物愛護センターってこんなとこ!

 私たちは、犬、ねこをはじめとして、多くの動物と共に生活しています。  これらの動物は、家族の一員として、人生のパートナーとして、潤いのある生活を支えてくれます。  私たち人間と動物が仲良く暮らしていくためには、お互いをよく知ることが必要です。そのために、学び、考えていくための施設が動物愛護センターです。

山口県動物愛護センターってこんなとこ!