令和2年11月13日、萩市立川上小学校の1、2年生の皆さんが社会見学に来られました。

最初に研修室で、動物愛護センターの役割などをおはなししました。

「動物愛護センターがどんなことをしているか、知っている人はいますか?」を尋ねたところ、次々と手があがり、動物愛護センターのことをよく知っているお子さんが多いことに、職員の方が驚かされました。

講義1.JPG


おはなしのあとは、ホールに新しく設置された犬のクイズコーナーに挑戦してもらいました。


クイズ.JPG


クイズのあとは、モデル犬やモルモットとのふれあいをしました。

モデル犬のナナちゃんとお散歩体験をしてもらったり、ソラちゃんのしつけ体験をしてもらったり、皆さん、とても優しく動物とふれあってくれるので、初めはドキドキ落ち着かなかったソラちゃんもすっかりリラックスした様子でした。

川上小.jpg


動物愛護センターでは、保育園・幼稚園〜小学校の動物ふれあい会の受け入れを行っています。

現在は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から受入人数等を制限させていただいております。詳しくは動物愛護センターまでお問い合わせください。


【問い合わせ先】山口県動物愛護センター TEL:083ー973ー8315

動物愛護センターでは、生後6ヶ月齢までの子犬の飼主さんを対象に,基本的なしつけの方法を学んでいただく、しつけ方教室を開催しています。

現在は新型コロナウイルス感染対策のため、1回1組の予約制で実施しています。

愛犬と良い関係をつくるために,興味のある方はぜひ御参加ください。

【開催日時】

平日の午前10時〜午後5時の2時間程度

※他の予約の状況等で御予約を受けられない場合がありますので、ご了承ください。

【内容】

スライド1.JPG

【参加費】無料

【留意事項】

◯子犬を連れて参加される場合は、市町への登録と狂犬病予防注射、主要な混合ワクチン接種を済ませてください。(内容等を確認しますので、予約の際に登録番号、注射済票番号が分かるもの、混合ワクチン接種証明書をお手元に御準備ください。)

◯実演は屋外で行います。

◯新型コロナウイルス感染対策のため、しつけ方教室の参加にあたっては、以下のご協力をお願いします。

・受付カウンターにて氏名や連絡先等をご記入ください。
・来館前の検温の実施及びマスクの着用をお願いします。
・入退館時は、手指を消毒してください。

【予約・問い合わせ先】

山口県動物愛護センター TEL:083-973-8315 (月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00))

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から中止しておりました、当センターにおける一部行事や館内利用につきまして、5月25日(月)から再開いたします。
なお、再開にあたりましては、当面の間以下のとおりといたします。

(詳しくは当センターまでお尋ねください。TEL:083-973-8315 (月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00))
一部ご利用にご不便をおかけする場合がありますが、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

□施設利用の際の注意事項
・受付カウンターにて氏名や連絡先等をご記入ください。
・来館前の検温の実施及びマスクの着用をお願いします。
・入退館時は、手指を消毒してください。

〇犬猫の譲渡、譲渡前講習(前日までの予約制
9月まで予定していました「譲渡会」および「講習会」は中止し、個別に対応いたします。

〇子犬のしつけ方教室(前日までの予約制
9月まで予定していました「子犬のしつけ方教室」は中止し、個別に対応いたします。

〇動物とのふれあい(予約制
1グループ(1家族)30分程度とさせていただきます。

〇展示図書コーナー等の利用(予約制
 長時間の利用は、ご遠慮ください。