動物愛護センターの業務を体験することにより、動物の習性や適正な飼養方法、飼い主等の責任について理解を深めていただくことを目的として、「動物愛護センターのお仕事体験」を行います。illust2457.png

 小学生とその保護者の皆様、夏休みにセンターで飼育している動物のお世話を体験してみませんか?

1 対象
  県内に居住する小学生とその保護者

2 募集人数
  1日2家族程度(参加されるお子様の人数により調整いたします)

※乳幼児を連れての参加はご遠慮ください

3 実施日時
  令和元年7月22日(月)、23日(火)

25日(木)、31日(水)

8月2日(金)、27日(火)、29日(木)

9時から12時   

4 体験内容
 (1) 動物の健康チェック
 (2) 動物のお世話体験
 (3) 動物のおもちゃづくり
 (4) センター職員のお話(業務紹介 等)
 ※ 動物の状態などにより体験内容が変更することがあります。

5 参加費用
  無料

6 申込方法
  体験希望日の2開館日前までに以下の連絡先にお電話でお申込みください。(先着順)

お問い合わせ・申込先
               動物愛護センター指導課
              TEL:083-973-8315 illust1537.png

1月31日〜2月1日に山口県立山口高等学校徳佐分校の1年生1名、2年生2名が職場体験に来てくれました。

3名の学生さんが協力して、動物愛護センターのホールを節分仕様にしてくれました。

節分1.jpg

まもるちゃんは鬼の面をかぶり、左手に棍棒を持ち、あいちゃんは恵方巻きを食べようとしています。2匹の腰に着けた鬼のパンツも可愛らしいですね。

すてきな飾り付けをしてくれて、ありがとうございました。

また、毎日、動物舎の清掃や犬の散歩、子犬のシャンプーや犬のしつけ体験など様々な体験をしてもらいました。
3名とも動物の扱いがとても手馴れていて、どの仕事も上手にこなしてくれました。

スライド1.JPG

スライド2.JPG

初めて体験することばかりで緊張ぎみでしたが、動物にとても優しく接してくれるので、動物たちも3名に懐いていました。

動物愛護センターでは、中学生・高校生の職場体験や大学生・専門学校生のインターンシップ等の受入を行っています。
詳しくは動物愛護センターへお問い合わせください。